スタッフブログ

LIXILリフォームフェア2018に行ってきました。

スタッフブログ

中村タイルHPでも既に紹介されましたが、
阪南港で開催されたLIXILリフォームフェア2018に行ってきました。 

 

内外装タイルをはじめ、システムバス、システムキッチン、トイレ、化粧台、玄関ドアなどさまざまな展示があり、ボリューム満点でした。私も四季彩館スタッフとして新商品やリフォーム業界のトレンドを見ることができ、非常に勉強になりました。

 

最近の商品は簡単に施工できるよう効率化が進んでおり、短期間でリフォームできる商品が多いです。機能面でも、タイルなら保温や抗菌、抗アレルギー、調湿機能をもつ商品などもありますし、お掃除がしやすかったり、見た目がオシャレなので女性のお客様にも人気があります。確かにこれだけバリエーションがあると選ぶのが楽しくなりますね。

 

 

写真左、思わず長居してしまいそうなスタイリッシュなトイレです。木目の差し色がイイですね。
右は、清掃性に非常に優れた「アライズ」という商品、カウンターを外してまるごと洗うことができます。
見た目もオシャレでとても人気のある商品です。
会場でも人が群がっていました。

 


こちらは、玄関の壁を壊さずにドアの交換ができる「リシェント」の展示
ドアの交換が1日でできるので、工事中の防犯性も高く、忙しいお客様にも喜ばれます。

 

以上、簡単ですがLIXIL展示会の紹介でした。
時間がなく、全ては見られませんでしたが、こうやって実物の商品だけでなく設置した空間全体を見られるので
とてもイメージが沸きやすいです。壁の色ひとつ変わるだけでもお部屋の雰囲気がガラッと変わるので、自分の家もさわりたくなってきました。

今度、個人的にもショールームを見に行こうと思います。

大阪市内 Yマンション様トイレリフォーム

スタッフブログ

大阪市内某のマンションにて
和式から洋式へのトイレリフォーム工事を行いました。

 

まずはビフォアー写真。

昔ながらの床が一段上がった造りの便器です。

 

 

今回のリフォームでは既存壁タイルは残し、解体部分のみを近似色タイルで補修する手法でやりました。

タイルの色を合わせるのが難しいですが財布に優しい方法です。

タイルの大きさはサブロク角(108×108mm)と言い、最近ではほとんど使われなくなりましたが古い建物ではよく目にします。(類似商品を探すのに一苦労……(笑))

 

アジャスターを取付けることで、既存の排水芯と新しい便器の排水位置を合わせます。
(便利な世の中ですね(^ ^ )...)

 

和式→洋式のリフォームで一番難しいのは、解体してみないとどのような土間の造りになっているかが見えない点。
今回は給水管の盛り換えに苦労しました。

 

 

こちらがアフター

清潔感のあるトイレに生まれ変わりました。
新しいタイルと既存タイルもそれほど見た目に違和感がありません。
無事工事完了です!

 

リフォームのご相談は四季彩館まで!

日曜日の午後

スタッフブログ

いい天気だったので大阪城公園をブラブラして来ました。
久しぶりに来ましたが『JO-TERRACE』というものができていました。
2017年6月にOPENしたみたいですが、お店がいっぱいでびっくりしました。


大阪城公園広場にて、『こどもカーニバル』が開催されていました。
消防車のデモンストレーションもやっていました。


乗りたいけど体重制限あるやろか?

帰り道

スタッフブログ

某社の安全協議会の駐車場までの帰り道でパシャッと1枚。
片道15分、よう歩いたけど帰りの車の中でみっくちゅじゅーちゅ飲んだら
帳消しやな~(笑)

 

大阪市天保山 ビルエントランス改修工事

スタッフブログ

大阪市天保山のビルエントランス改修工事を行いました。

天保山ビフォー1 天保山ビフォー2

外壁と土間タイルは、LIXILのアヴァンティ600角と600×300角のサイズ違いを使用。
天保山正面1
天保山正面2

エントランス内土間は外と同じくアヴァンティ600角で統一。
壁面においては、入り口正面部分は、エコカラット ビンテージオークを使用。
天保山エントランス内2

その他の壁面は、エコカラット ストーングレース606×303角を使用。
天保山エントランス内1

内部を濃い目の色合いで落ち着いた雰囲気にし、外部はホワイト系の広がりのある明るい仕上がり
となりました。
建物の老朽化もあり大変苦労しましたが、無事納めることができました。

西宮浜 マンション 室内改修工事

スタッフブログ

西宮浜のマンションの室内改修工事を行いました。

まずは、室内玄関の土間。既存のタイルを撤去し、アドヴァン400角タイルを張り、巾木・框も施工。
西宮土間

トイレ内一部壁面には、アドヴァンのモザイクタイルを使用。
西宮トイレ

洗面化粧台には、LIXILのスマートモザイクシートを使用。
西宮洗面

リビング壁面には、LIXILのエコカラット ビンテージオークを使用。
西宮リビング

タイルの仕上げにお客様のこだわりがあり、バランスの良い選択で綺麗に納まった現場でした。

G.Wに伊勢へ行ってきました!

スタッフブログ

G.W(5/5~5/6)の休暇を利用して、伊勢方面へ出かけました。

1日目は、伊勢神宮の外宮・内宮を参拝しました。
鳥居

初夏のような気温で首回りがヒリヒリと日焼けしましたが、
パワースポットの聖地である伊勢神宮にて、たくさんのパワーを頂きました。

川

また、伊勢神宮を流れる五十鈴川のせせらぎが暑さを忘れさせてくれます。

景色

その日に宿泊したホテルにて、空腹のため早朝に目を覚ますと、なんと綺麗な景色が・・・。
癒されます。


2日目は松阪探索。
レストラン壁

ランチに立ち寄った焼き肉レストラン。なんと内壁に張っているタイルが、おしゃれ!
おそらく特注品であろうと思いますが、仕事柄、目をひいたのでこっそり撮影。

城址

松阪城跡も見学しました。
1588年の蒲生氏郷によって築城されましたが、建造物は残っておらず
豪壮な石垣が残るのみです。

石畳

武家長屋の御城番屋敷の見学もしました。
江戸末期に紀州藩士が松阪城の警護の為に移り住んできた屋敷で、
整然とした石畳が静かな歴史的空間をつくり上げていました。
今でも子孫の方が維持管理されているそうです。

久しぶりにゆっくりとした休暇になりました。

 

 

和泉市 T様邸 玄関内外の床タイル改修工事

スタッフブログ

和泉市 T様邸の玄関内外の床タイルの改修工事を行いました。

           【ビフォー】                      【アフター】
ビフォー アフター

既存の床タイルを撤去し、300角タイルを新設しました。タイルはニッタイ工業の『ロマーニⅡ』で
赤みのあるレンガっぽいカラーをお客様が気に入られ、採用に至りました。
作業もスムーズに行え、お客様も大変喜んでおられました。

 

リフォームするなら、四季彩館。